不衛生な手でレンズを触ってはいけません。

コンタクトレンズの通販サイト『アットスタイル』では、処方箋がなくてもコンタクトレンズの購入が可能です。

 

 

処方箋が不要なのは手軽ですが、眼科で定期的な目の検査を受けることを忘れないようにしなくてはなりません。

 

 

今や国民の10人に1人がコンタクトレンズのユーザーであると言われている時代、特に若い世代に利用者が多く、ファッションアイテムとしても当たり前に使われているコンタクトレンズですが、実は「高度管理医療機器」に分類されます。

 

 

高度管理医療機器とは、副作用や機器の機能に障害が生じた場合起こる生命や健康への重大な悪影響を避けるために、適正な管理が必要な医療機器のことです。

 

 

コンタクトレンズは眼球に直接装着するものであるため、正しい使い方をしないと、目の炎症や障害を起こし、重大な事態になる可能性があるのです。

 

 

うっかりレンズを装着したまま眠ってしまったり、長時間にわたる使用や、不衛生な手指でレンズを触るなど、たまたまやってしまった間違いのために目にトラブルを起こすケースがとても多いのです。

 

 

中には、自覚症状のないまま炎症が進んでしまうこともありますから、定期的に眼科医による検査を受けることは大変重要です。

 

 

 


inserted by FC2 system